greenplanet’s blog

グリーンプラネットは、豊かな森の再生を手がける『里山再生』のボランティアです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年11月30日下刈り、整備活動 11月は比較的晴れが続き、本日は晴れで温かい日でした。すでに10台近くの車が駐車していて、鳥の観察やトレッキングに来ていました。今回はコロナウィルスと仕事の影響で参加者は2名でした。雨が余り降っていないため、草…

令和2年10月28日、下刈り、整備活動 秋も深まった秋晴れでした。現地に着いた時から入口の杭の上に、大きなハラビロカマキリが迎えてくれていました。今月は雨が降らなかったせいか、草があまり伸びておらず、草刈りが楽でした。苗木は大きく伸びている…

令和2年10月12日、種まき活動 一週間前にドングリを大宮公園で採集しました。かなり落ちていましたが、くすんでいて、その中で明るい茶色で光っている大きいものを探しました。公園の中の土は乾燥していて、覆っている枯葉もないので、ドングリはすぐ乾…

令和2年9月30日、下刈り活動 今日はそんなに暑くもなく、太陽が照り注ぎ、最高の秋晴れでした。秋の草花が一斉に咲いていました。ミズヒキ、ヒヨドリソウ、ツユクサ、ヤブミョウガなどの花が事務所の周りに競って咲き、活動地ではカマズミの実が木一面に…

令和2年7月28日草刈り、整備活動 今年は梅雨が異常に長く続き、晴れ間がありません。当日だけは曇りという予報だったので、幸いと活動を始めましたが、終わりごろには雨がパラパラと降ってきました。雨の合間での活動でした。曇っていても気温が高く、湿気も…

令和2年6月29日草刈り作業 梅雨時期に入り、天気予報では、すでに予定していた活動日が雨でした。雨が降れば中止を決意していましたが、活動日の2日前の天気予報で、その日だけが晴れに変わり、驚きでした。予報通り、朝から晴れて予定地では木々のうっそう…

令和2年6月16日 苗木の植え替え作業 昨年の暮れに種をポットに植えましたが、最初のポットが小さいので植え替える時期となりました。植え替えのための土は、2週間ほど前に黒土に腐葉土と鶏糞を混ぜて寝かせたものです。発芽率は5分の1ほどです。直射日光のせ…

令和2年5月12日、苗木の生育状況 昨年の秋に樹木の種を苗床に植えました。春を迎え、暖かくなりましたのでどのぐらい芽が出て、育っているのか観察してみました。17種類の樹木の種を約500個ぐらい植えましたが、成績はあまりよくありませんでした。内訳はイ…

2020年度 2020年2月26日 植樹作業 幸い、天気に恵まれて植樹作業を行うことができました。最初に、約3年間、鉢で育てられた苗を鉢ごと一輪車に乗せて、階段を上って6号地まで運ぶ作業です。3年間、風雪にさらされていたので、水枯れのせいか、中には死んでい…

グリーンプラネットとは

私たち、グリーンプラネットは「さいたま緑の森の森博物館」と協力して、長い間、人の手が入らずに荒廃してしまった雑木林を請け負い、豊かな森の再生を手がける『里山再生』のボランティアを計画し、実践しています。 豊かな日本の国に住む私たちは、環境問…