greenplanet’s blog

グリーンプラネットは、豊かな森の再生を手がける『里山再生』のボランティアです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年11月9日、下刈り、整理 11月になっても例年になく、暖かい日が続いています。今日も20度以上の晴れで活動しやすい日でした。草も思ったより伸びてなく、苗木を植えた所は草に負けるようになっていません。それで、二人は手ガマで苗木を植えた、特に草…

令和5年9月30日下刈り 9月の猛暑続きもようやくひと段落してきました。作業の初めごろは雨が降り出しましたが、昼頃は日が差し込み、作業のしやすい一日となりました。ほぼ2か月、暑さで休んでいましたので、草は伸び放題です。最初に苗木を植えた場所から坂…

令和5年7月15日 下刈り 例年になく、今年は6月の終わりごろから猛暑が出始めました。その延長でそれ以後暑い日が続いています。今日は曇り空で日が当たらない分、暑さは和らぎましたが、蒸し暑さと蚊の大群です。それと、今まで雨と暑さが交互にあったため、…

令和5年5月23日下刈り 朝から一日中雨という天気予報も、雨は小雨ということでした。これであれば、活動できると確信し、決行しました。始めた頃は小雨でしたが、途中で止み、また小雨という繰り返し。じっとしていると少し肌寒さを感じる程度です。 参加者 …

令和5年4月7日植樹2 今日は,天気予報では50%雨ということで雨具を準備して臨みました。ところが、雨は一向に降らず、おまけに日が差してきて絶好の活動日和でした。前回から3週間も経っていないので前と景色はさほど変わっていませんが、若葉が一段と増えて…

令和5年3月21日 植樹 今日は曇りがちでしたが、日差しは少しあり、暖かい一日でした。春本番を迎え、早春に咲く花が一斉に咲いていました。植栽地の木々は薄黄緑色の若葉が一面に萌出し、美しく、何とも言えない気持ちです。以前植えた苗木は葉を落とし、裸…

令和5年1月21日 協働作業と伐採後の整理 例年1月は活動しませんが、緑の森と連携しているボランティア団体との協働作業の伐採ということで活動に参加しました。9時からの開始には間に合うことができず、途中で合流しました。大勢の人数で仕事が思ったよりは…