greenplanet’s blog

グリーンプラネットは、豊かな森の再生を手がける『里山再生』のボランティアです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年12月10日 伐採、整理、地拵え 12月に入り、朝、晩は寒くなりましたが、日中はまだ暖かさが感じられます。その中でも今日は冬とは感じられない小春日和でした。紅葉は既に終わり、現地に行く道は落ち葉で歩けないほどです。まず、活動を始める前に、事…

令和4年10月29日下刈り、整理 10月は寒暖の差が激しく、晴れても長く続かず、雲が多い日々でしたが、今日は一日中晴れた秋晴れで、絶好の活動日和。そんな中で親子の飛び入りの参加がありました。中学生とその親で、全く初めての体験です。疲れたの連発でし…

平成4年9月19日下刈りと整理 台風が近づいていて、午前中は雨に見舞われるかもしれないという予報でした。それでも午後は雨が上がるということなので、それを頼りに活動を決行しました。意外と、出発時は日が照り出し始め、予報は外れたのでないかと喜びまし…

令和4年7月16日 下刈り 天気予報は小雨が降ったり止んだりということですが、活動を決行。案の定、一時小雨が降り出しましたが、すぐ止み、活動に支障はありませんでした。逆に、涼しく、雨で葉が濡れて非常に緑が濃く感じられ、こんな夏はめったに見られま…

令和4年6月25日 下刈り、除伐 6月の下旬から急に厳しい暑さが続き、運悪く、活動日が36度以上の猛暑となってしまいました。活動できる状態ではありませんでしたが、それでも参加したからにはと、下刈りと除伐を行いました。草は雨も少なく、猛暑のせいか、思…

令和4年5月30日下刈り、植樹 5月も終わりになり、暑い日も続いているのですっかり夏の気分です。草は日が当たるところは1メートルも伸び、斜面では50センチは伸びています。木々は青々と葉が茂り、斜面の地面は日が当たらない影の部分が帯状にいくつも流れて…

令和4年5月21日天覧山観察会 あいにく、この日は一日中曇りでした。天覧山は飯能市民の愛する場所であり、埼玉県では一番最初に指定された名勝です。さっそく駅を下りてそこに向かうことにしました。石畳のような道路を歩いて行くと、所々に明治時代にできた…

令和4年 4月28日 植樹、下刈り 暑くなったり、雨が降って寒くなったりの日が続いていましたが、ゴールディンウィークも近づき、本格的に暖かい春になってきました。上を見上げると黄緑色の若葉が木一面に広がり、鳥のさえずりも鋭くなってきています。下を見…

令和4年3月29日 植樹 春になっても、雪が降るなどの寒い日が突然来たり、変化が激しい毎日です。今日はその中で寒い日の一日でした。作業地の木々はほとんど葉が出ていませんでしたが、中にはきれいな薄黄緑の色の葉を一面につけた木もあり、春が来たなとい…

令和4年2月23日 地拵え 参加者 寒い日が続く中で、2ヵ月ぶりに活動を再開しました。今回は3月の植樹のための地拵えです。2月は例年より寒い日が続いたので、草は伸びておらず、野花も見当たりません。前回に新しい開拓地の草や灌木を刈っていたので、それほ…