greenplanet’s blog

グリーンプラネットは、豊かな森の再生を手がける『里山再生』のボランティアです。

令和6年4月15日 植樹と整理 4月でもちょうど夏日を迎え、活動するには暑いくらいでした。植栽地の苗木や樹木には若葉が一斉に芽吹いていました。野の花も今年は寒暖の差が激しく、咲くのが遅かったのですが、ようやく咲いた感じです。今日は30本のコナラ、ク…

令和6年2月28日、整理と地拵え 前日は激しい北風と寒さ、今日は一変して暖かい日でした。先月は新しい植樹地を求めて坂を下った場所の木々を伐採しました。刈りっぱなしだったので、今回はそれらの木の枝切り、丸太づくりと整理です。 どれだけ昨日の風が激…

令和6年1月23日 伐採 この冬は暖かったり、寒かったり日々変化がありますが、全体的に暖かいようです。今日は暖かい日でした。昨年暮れ、斜面をやや下りたところを下刈りしたので、ササがなくなり木々が目立つようになりました。ここを春に植樹する計画なの…

令和5年11月9日、下刈り、整理 11月になっても例年になく、暖かい日が続いています。今日も20度以上の晴れで活動しやすい日でした。草も思ったより伸びてなく、苗木を植えた所は草に負けるようになっていません。それで、二人は手ガマで苗木を植えた、特に草…

令和5年9月30日下刈り 9月の猛暑続きもようやくひと段落してきました。作業の初めごろは雨が降り出しましたが、昼頃は日が差し込み、作業のしやすい一日となりました。ほぼ2か月、暑さで休んでいましたので、草は伸び放題です。最初に苗木を植えた場所から坂…

令和5年7月15日 下刈り 例年になく、今年は6月の終わりごろから猛暑が出始めました。その延長でそれ以後暑い日が続いています。今日は曇り空で日が当たらない分、暑さは和らぎましたが、蒸し暑さと蚊の大群です。それと、今まで雨と暑さが交互にあったため、…

令和5年5月23日下刈り 朝から一日中雨という天気予報も、雨は小雨ということでした。これであれば、活動できると確信し、決行しました。始めた頃は小雨でしたが、途中で止み、また小雨という繰り返し。じっとしていると少し肌寒さを感じる程度です。 参加者 …

令和5年4月7日植樹2 今日は,天気予報では50%雨ということで雨具を準備して臨みました。ところが、雨は一向に降らず、おまけに日が差してきて絶好の活動日和でした。前回から3週間も経っていないので前と景色はさほど変わっていませんが、若葉が一段と増えて…

令和5年3月21日 植樹 今日は曇りがちでしたが、日差しは少しあり、暖かい一日でした。春本番を迎え、早春に咲く花が一斉に咲いていました。植栽地の木々は薄黄緑色の若葉が一面に萌出し、美しく、何とも言えない気持ちです。以前植えた苗木は葉を落とし、裸…

令和5年1月21日 協働作業と伐採後の整理 例年1月は活動しませんが、緑の森と連携しているボランティア団体との協働作業の伐採ということで活動に参加しました。9時からの開始には間に合うことができず、途中で合流しました。大勢の人数で仕事が思ったよりは…

令和4年12月10日 伐採、整理、地拵え 12月に入り、朝、晩は寒くなりましたが、日中はまだ暖かさが感じられます。その中でも今日は冬とは感じられない小春日和でした。紅葉は既に終わり、現地に行く道は落ち葉で歩けないほどです。まず、活動を始める前に、事…

令和4年10月29日下刈り、整理 10月は寒暖の差が激しく、晴れても長く続かず、雲が多い日々でしたが、今日は一日中晴れた秋晴れで、絶好の活動日和。そんな中で親子の飛び入りの参加がありました。中学生とその親で、全く初めての体験です。疲れたの連発でし…

平成4年9月19日下刈りと整理 台風が近づいていて、午前中は雨に見舞われるかもしれないという予報でした。それでも午後は雨が上がるということなので、それを頼りに活動を決行しました。意外と、出発時は日が照り出し始め、予報は外れたのでないかと喜びまし…

令和4年7月16日 下刈り 天気予報は小雨が降ったり止んだりということですが、活動を決行。案の定、一時小雨が降り出しましたが、すぐ止み、活動に支障はありませんでした。逆に、涼しく、雨で葉が濡れて非常に緑が濃く感じられ、こんな夏はめったに見られま…

令和4年6月25日 下刈り、除伐 6月の下旬から急に厳しい暑さが続き、運悪く、活動日が36度以上の猛暑となってしまいました。活動できる状態ではありませんでしたが、それでも参加したからにはと、下刈りと除伐を行いました。草は雨も少なく、猛暑のせいか、思…

令和4年5月30日下刈り、植樹 5月も終わりになり、暑い日も続いているのですっかり夏の気分です。草は日が当たるところは1メートルも伸び、斜面では50センチは伸びています。木々は青々と葉が茂り、斜面の地面は日が当たらない影の部分が帯状にいくつも流れて…

令和4年5月21日天覧山観察会 あいにく、この日は一日中曇りでした。天覧山は飯能市民の愛する場所であり、埼玉県では一番最初に指定された名勝です。さっそく駅を下りてそこに向かうことにしました。石畳のような道路を歩いて行くと、所々に明治時代にできた…

令和4年 4月28日 植樹、下刈り 暑くなったり、雨が降って寒くなったりの日が続いていましたが、ゴールディンウィークも近づき、本格的に暖かい春になってきました。上を見上げると黄緑色の若葉が木一面に広がり、鳥のさえずりも鋭くなってきています。下を見…

令和4年3月29日 植樹 春になっても、雪が降るなどの寒い日が突然来たり、変化が激しい毎日です。今日はその中で寒い日の一日でした。作業地の木々はほとんど葉が出ていませんでしたが、中にはきれいな薄黄緑の色の葉を一面につけた木もあり、春が来たなとい…

令和4年2月23日 地拵え 参加者 寒い日が続く中で、2ヵ月ぶりに活動を再開しました。今回は3月の植樹のための地拵えです。2月は例年より寒い日が続いたので、草は伸びておらず、野花も見当たりません。前回に新しい開拓地の草や灌木を刈っていたので、それほ…

令和3年12月18日下刈り、整備活動 最高気温7度の中、それぞれ厚着をして作業に挑みました。それでも、日が照っているのと、カラッと乾燥しているので活動はし易く、動き回っているせいか、寒さは気になりませんでした。隣では、寒さの中を、子供たちが落ち葉…

令和3年11月16日 草刈りと整備 暖かい日が続き、絶好の活動日和でした。雨も降らず、気温も低いので、草はほとんど伸びていません。所々、切り株や柵の囲いの周り、斜面に伸びた草を刈る程度でした。苗木の周りの草は刈らない方が苗の葉の病気を防ぐのによい…

令和3年11月13日加治丘陵観察会 10月に加治丘陵里山散策の記事が新聞に載っていました。その記事に触発されて、いざ、里山を見聞しようと観察会を挙行。ずっと晴れが続き、紅葉の時期とも重なっていて絶好のハイキング日和でした。元加治駅に集合し、記事の…

令和3年10月20日種まき 10月の初旬からドングリが落ち始めるので、7日に種拾いを行いました。落ちてから日にちが経つと乾燥してしまい、発芽が悪くなります。幸い、山で拾ったので、下が土で乾燥してなく、もう根が出ているのも少しありました。放っておけば…

令和3年10月16日 下刈りと整備 朝から小雨がぱらつくような曇り空。車が使えなかったので、全員、電車とバスで現地に向かいました。植栽地はあまり草が伸びていず、今日は新しく与えられた荒れた地域の整備を目指しました。前回は刈払い機で試みましたが、灌…

令和3年10月9日トトロの森観察会 緑の帽子とバッジを付けた参加者 そんなに暑くなく、気持ちよい秋晴れの日でした。参加者人数は4人、西武球場前に集合しました。私たちは現在、里山再生活動していますが、どのように整備するかという目標が必要です。それで…

令和3年9月20日 下刈り 台風が去って、雨から一転して秋晴れになりました。緑の森博物館は休日のせいか、職員の駐車場まで観察者の車でいっぱいでした。今月は埼玉県から補助金を交付してもらうため、事業計画を立て、それを実施して実績を示さなければなり…

令和3年7月28日、下刈りと次期作業地確認 真夏日が続く中、今日も車を降りた途端、暑かったですが、木々の中に入ると暑さがそれほど感じられません。ところが、作業地に来ると木々が伐採されているので、太陽が直接降り注いで暑さが身に沁みます。草も一か月…

令和3年6月26日整理と下刈り この日は一週間前から天気予報は雨でしたが、当日の1~2日前になって晴れ、真夏日に変わっていました。それが当たり、朝から天気に恵まれ、駐車場は車で一杯、子供たちは小さな溝に流れる川でザリガニ取りをやって遊んでいました…

令和3年6月17日、苗の植え替え作業 この日は曇りでにわか雨が降るということでしたが、長くは続かないだろうと思い、決行しました。始めてからしばらくすると、予報通り、大粒の雨が降り出し、急きょ、家の中で雨宿り。昨年の秋に植えた種が20センチほどの苗…