greenplanet’s blog

グリーンプラネットは、豊かな森の再生を手がける『里山再生』のボランティアです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年12月18日下刈り、整備活動 最高気温7度の中、それぞれ厚着をして作業に挑みました。それでも、日が照っているのと、カラッと乾燥しているので活動はし易く、動き回っているせいか、寒さは気になりませんでした。隣では、寒さの中を、子供たちが落ち葉…

令和3年11月16日 草刈りと整備 暖かい日が続き、絶好の活動日和でした。雨も降らず、気温も低いので、草はほとんど伸びていません。所々、切り株や柵の囲いの周り、斜面に伸びた草を刈る程度でした。苗木の周りの草は刈らない方が苗の葉の病気を防ぐのによい…

令和3年11月13日加治丘陵観察会 10月に加治丘陵里山散策の記事が新聞に載っていました。その記事に触発されて、いざ、里山を見聞しようと観察会を挙行。ずっと晴れが続き、紅葉の時期とも重なっていて絶好のハイキング日和でした。元加治駅に集合し、記事の…

令和3年10月20日種まき 10月の初旬からドングリが落ち始めるので、7日に種拾いを行いました。落ちてから日にちが経つと乾燥してしまい、発芽が悪くなります。幸い、山で拾ったので、下が土で乾燥してなく、もう根が出ているのも少しありました。放っておけば…

令和3年10月16日 下刈りと整備 朝から小雨がぱらつくような曇り空。車が使えなかったので、全員、電車とバスで現地に向かいました。植栽地はあまり草が伸びていず、今日は新しく与えられた荒れた地域の整備を目指しました。前回は刈払い機で試みましたが、灌…

令和3年10月9日トトロの森観察会 緑の帽子とバッジを付けた参加者 そんなに暑くなく、気持ちよい秋晴れの日でした。参加者人数は4人、西武球場前に集合しました。私たちは現在、里山再生活動していますが、どのように整備するかという目標が必要です。それで…

令和3年9月20日 下刈り 台風が去って、雨から一転して秋晴れになりました。緑の森博物館は休日のせいか、職員の駐車場まで観察者の車でいっぱいでした。今月は埼玉県から補助金を交付してもらうため、事業計画を立て、それを実施して実績を示さなければなり…

令和3年7月28日、下刈りと次期作業地確認 真夏日が続く中、今日も車を降りた途端、暑かったですが、木々の中に入ると暑さがそれほど感じられません。ところが、作業地に来ると木々が伐採されているので、太陽が直接降り注いで暑さが身に沁みます。草も一か月…

令和3年6月26日整理と下刈り この日は一週間前から天気予報は雨でしたが、当日の1~2日前になって晴れ、真夏日に変わっていました。それが当たり、朝から天気に恵まれ、駐車場は車で一杯、子供たちは小さな溝に流れる川でザリガニ取りをやって遊んでいました…

令和3年6月17日、苗の植え替え作業 この日は曇りでにわか雨が降るということでしたが、長くは続かないだろうと思い、決行しました。始めてからしばらくすると、予報通り、大粒の雨が降り出し、急きょ、家の中で雨宿り。昨年の秋に植えた種が20センチほどの苗…

令和3年5月29日 下刈りと整備 今日は30度になるとの予報で、暑さに備えて臨みました。緊急事態宣言の影響で一般の駐車場は閉鎖でしたが、歩いて森の博物館へトレッキングに来る人はかなり見られました。今日のメインは埼玉県の県議会議員が来られたというこ…

令和3年4月30日 整備、草刈りと植樹活動 本来は昨日活動予定日でしたが、その日は雨模様で翌日に延期しました。昨日は前もって予定日を決めていたせいか、12名の参加が決まっていて、今までにない高まりでした。ところが、突然の延期で参加者は3名、活動内容…

令和3年3月23日 伐採と整備 今日も天候に恵まれ、青空でした。前回は伐採でしたが、やり残している木がかなりあり、今回もそれにかかりっきりでした。伐採してもチェーンソーが1台しかないので、あとは全員で手ノコギリ。切った幹を細かくし、枝を切り払うの…

令和3年2月22日、伐採と整備 新しい年を迎えての初めての活動日です。今年の冬は日々の寒暖の差が激しく、運よく、今日は気温が22度を超え、ゴールデンウィーク並みの暖かさでした。春の植樹を控えて、冬中に伐採しておくことが必要なので、この日を伐採の日…